専用サーバーとドメイン名

ドメイン名というものが皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、「専用サーバー」を所有した場合、ゲットすることができます。

このドメイン名というのはいったい何なのかというと、皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、たとえばGoogleのメールアドレスなんかだったら、@gmail.comというようなものであったりだとか、MSNのメールアドレスであったりすると、@hotmail.comといったものになることはご存知かもしれません。

これが、色々な会社でも言えるのです。

これが「専用サーバー」を持つことの特権だともいえるでしょう。

たとえば、ABC会社という会社があったとしましょう。

そして、その会社のURLが、www.ABC-company.comというものだったとしましょう。

このABC-company.comというこの部分が会社のホームページの住所のようなものになります。

これがいわゆるドメイン名になります。

ですから、こういった場合だと、このABC会社のメールアドレスというのは○○@ABC-company.comといったものが多いといえます。

すべての会社のメールアドレスが、こういったようになっているとは限りませんが、ほとんどの場合でホームページと同じアドレスを使っていることが多いのです。

たとえば、無料でホームページなんかを作ることも最近ではできるようになりましたが、それでは独自のドメイン名を入手できないのです。